Profile
みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活

ぬか床一年生で子供の野菜嫌い克服!!切り方もポイント。

2015/11/21 06:02 キッチングッズ 子ども くらし


美味しいぬか漬けは、子供にも人気!!

我が家にも5歳の娘がいるのですが、ぬか漬けを出すと、大喜びで野菜をパリポリ!

漬物大好きな私と取り合いになっているくらい(^^;


特に人気なのが、「にんじんのぬか漬け」。

え?にんじん?と意外かもしれないですが、ぬか床一年生に漬けたにんじんは、甘味が引き立って、とっても美味しい!!


ぬか床一年生は、ぬか漬けのくさいにおいがしないので、より子供にも食べやすいのだと思います。

そして、子供の食べっぷりを良くする、もうひとつの秘訣が。。

それは、「スティック状に切ること」。


これは、漬物に限ったことではないのですが、子供は「スティック」が好き。

例えば、薄切り肉をそのまま焼くより、野菜に巻きつけてスティック状にしたり、食パンを細長く切ってからトーストにしてみたり・・形を変えるだけで食べっぷりが変わることって、特に幼児さんではよくあること。

我が子だけでなく、他のご家庭の子供さんでも同じ話をよく聞きました。


話はそれましたが、我が家では、今日の献立は野菜が足りないなあと思ったら、子供がな違いなく食べてくれる「ぬか漬け」が登場!

ちなみに、冒頭の写真で、人参と一緒に写っているのは、かぶのぬか漬け。

大根より柔らかい食感と、やさしい甘味が特徴で、こちらも子供に好まれる漬物です。


*******

でも、漬物なので、食べ過ぎたら気になるのが塩分。

ぬか床一年生では、24時間漬けたら食べごろ(大根など漬かりにくい野菜は48時間)とされていますが、サラダ代わりにたくさん食べたい時はわざと12時間くらいの浅漬けにしています。

薄味なので漬物とはちょっと違う感じですが、塩分とぬか床の旨みが加わり、生の野菜より断然美味しくなっています。


子供さんの野菜嫌い克服に、ぬか床一年生が大活躍するかもしれません^^

野菜嫌いに悩んでいるママさんは、一度、子供さんに試してみてはいかがでしょうか?




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください