Profile
みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活

料理教室の先生へ。ぬか床教室が簡単にできます!

2019/05/28 05:09 イベント 趣味 くらし 健康

料理教室の先生をされている方、「ぬか床教室」を開催してみませんか?

「ぬか床一年生」なら、事前の準備が楽チンで、気軽にできますよ^^




料理教室で大変なのが、実は「事前準備」ですよね。

大量の材料買出し、人数ごとに分量を計算して分けたり、必要に応じて下ごしらえを済ませたり・・・何時間もかかることも珍しくないはず。


でも、ぬか床一年生なら、すでに材料が1人分ずつ計量されてセットになっています。


混合ぬかには、いりぬかと塩の他、粉末の昆布・しいたけ・唐辛子も入っています。

先生が用意するのは、生徒さんに漬けてもらう野菜だけです。


容器は必要なく、付属のジッパー袋で漬けるので、容器も必要ないです。



かさばらないし、臭わないので、公共交通機関を利用する生徒さんにも、持って帰ってもらいやすいですね。

*****

また、通常のぬか床だと、新しく糠床を作ってから、1週間ほどの熟成期間(捨て漬けという)が必要です。

ところが、ぬか床一年生なら、この捨て漬けが必要ないので、教室で漬けた野菜を、次の日から召し上がっていただけます。


もちろん、「昔ながらの時間をかける本格的なぬか漬けをまなびたい」という生徒さんにはもの足りないかもしれませんが、


時間も手間もかけたくないけど、安心で美味しいぬか漬けを自分で作ってみたい、という生徒さんにはぴったりです。


******


何か新しいことを始めたいなと思っていた料理教室の先生、ぜひぬか床講座を開催してみてください^^


http://item.rakuten.co.jp/sooi/c/0000000236/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください