Profile
みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活

日本人は食物繊維をどの食品から一番たくさん摂っているか?

2019/03/02 15:49 くらし 健康

腸内環境を整えるために大切な食物繊維。


食物繊維が豊富な食品というと、根菜や海藻などが思い浮かびますが、実は日本人の食物繊維摂取源のトップは白米(ごはん)です。

※参考:日本人の女性34人を対象にした食事調査の結果 全食物繊維摂取量に占める各食品から摂取した食物繊維量の割合(日本食物繊維研究会誌1999;3(1):25-32.)


白米は100g当たりの食物繊維量は少ないのですが、毎食食べていて量をたくさん食べているので、摂取源1位になるのです。


今、糖質制限が流行っていますが、安易に主食を減らしてしまうと、食物繊維の摂取量も減ってしまう可能性もあります。


もちろん、白米を食べ過ぎて肥満になるのはよくないのですが、減らし過ぎるのもよくありません。


主食は適量を取り、さらに白米を食物繊維の豊富な未精製穀物(玄米や大麦など)に置き換える方が良いと言われています。



ぬか漬けはごはんと合うし、善玉菌である乳酸菌なども含みます。


日本人の食物繊維摂取源として大切なごはん。

ぬか漬けを一緒に、美味しく適量を食べて健康になりたいですね。


http://item.rakuten.co.jp/sooi/c/0000000236/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください