Profile
みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活

低カロリーでダイエットにも。砂肝のぬか漬け。

2018/03/30 09:07 お酒・おつまみ くらし 健康

桜も咲き始め、すっかり暖かくなってきました。

だんだん薄着になる季節にむけ、ダイエットをしようかと思っている人も多いかもしれませんね。

ダイエット中におすすめな意外な食材が「砂肝」です。

砂肝は低脂肪・低カロリーながら高たんぱく。

100gあたりのカロリーは97キロカロリーと、鶏もも肉の1/2です。


歯ごたえがあるので、しっかり噛むことで満足感が得られ、早食いを防止出来ることもダイエットに役立ちます。


女性に不足しがちな鉄分も、鶏レバーほどではないですが多く含まれます。

砂肝100gで、成人女性の1日摂取推奨量の約1/4の鉄が摂れます。


****


砂肝は炒めて食べるのが一般的ですが、ぬか漬けにしてもおいしいです。


下処理済みの砂肝を買ってくれば、茹でて漬けるだけで完成です。


淡白な砂肝が、奥深い味わいに。

パパのおつまみにもおすすめです。


腸内環境を良くする善玉菌も摂れるがうれしい。

腸内環境は肥満や生活習慣病とも関連していると言われています。

善玉菌を摂ることは、ダイエットにもプラスに働くかもしれませんね。


ちょっと変わったレシピですが、ぜひお試しくださいね。



http://item.rakuten.co.jp/sooi/c/0000000236/



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください