Profile
みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活

健康を気にするご両親への贈り物に最適です。

2017/08/15 06:50 キッチングッズ お買い物 趣味 くらし 家族 健康

仕事の時、子どもの面倒を見てもらってる両親。

離れていて、あまり顔を見せられない両親。


感謝の気持ちを表すのに、ちょっとした贈り物をしたいな。


そんな時に、ぬか床一年生がおすすめです。


*******


50代、60代になると、高血圧や脂質異常症(※)などの生活習慣病、体力の衰えなど、健康が気がかりになってきます。

※脂質異常症=血中の悪玉コレステロールや中性脂肪が高い、または善玉コレステロールが低い状態。


そして、腸内環境も歳を取るにつれて、変化していきます。


ものすごく簡単にいうと、生まれたばかりの赤ちゃんの腸内は善玉菌が多いですが、歳と取るに従い、悪玉菌が増えてきます。


そんな腸内環境の変化や、筋力の衰え(※※)、運動不足、食事量が減る・・などの原因で、高齢になるほど便秘に悩む人が増えてきます。

※※・・腹筋が衰えると、便を出す力が弱まり、便秘の原因になります。



私も、義理の父が便秘で悩んでいると聞き、ぬか床一年生をプレゼントしました。



パッケージも上品な感じなので、年配の人にも贈りやすいですよね。


義理の母も、「これなら、手間がかからないし楽!」と喜んでくれました。

何しろ、水を混ぜるだけですぐ使えるし、手が汚れない。

においはないし、袋を冷蔵庫保存だから場所を取らない^^


1ヶ月で使いきりというところも、「ずっと続けなくては」という負担にならずに、良いところです。


さらに、もうひとつ。

こちらのコーボン味噌も、紹介しました。



すっかり便秘も解消したし、そのうえ美味しいと、どちらも大好評!


コーボン味噌は、出汁を取らなくても美味しいお味噌汁が出来るので、時短にもなるんです。


*******


昔ながらのぬか床を、おあばちゃん世代から伝えてもらうのも素敵です。


でも、手間をかけずに、ちょっと楽をして、美味しいぬか漬けや味噌を楽しめる方法もあることを、私たち世代からおばあちゃん世代に伝えるのも、ちょっと素敵だと思いませんか?


http://item.rakuten.co.jp/sooi/c/0000000236/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください