Profile
みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活

親子のふれあいが少ないかな、と悩むママへ。

2016/11/19 16:17 子ども くらし 家族 健康

少し前になりますが、親子ぬか漬け教室を開催しました!

約16組の親子が参加してくれ、にぎやかな1日となりました^^


子どもと一緒にお料理・・というと、大変そうでとても出来ない。

そんなママでも、ぬか床一年生ならお子様と一緒に簡単にできます!


ただ水を入れて揉んで、野菜を漬けるだけ。

ポリ袋で漬けるので、子どもさんの手が汚れず、ママもストレスなしです^^

初めての「ぬか」に興味津々の子どもたち。

ママといっしょに作業できて、すごく嬉しそうでした!



ぬか漬け自体を知らなかった子がほとんどでしたが、これで、伝統文化をひとつ知れましたね!




いただいた感想です!

★★★★★★

親子共々楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

子どもは待ちきれない様子で、その日の夜には早速食べてしまいました(^^;;


★★★★★★

昨夜は早速家族みんなでぬか漬をいただきました。上のお兄ちゃん2人も主人も「美味しいな〜」と言いながらパクパク食べていたので、娘はとても嬉しそうでした。

親子でこういうイベントに参加するの初めてでしたが、一緒に作業できてとても楽しかったです。


★★★★★★


自分で作ったぬか漬けをお父さんに自慢しながら、食べて

ました。珍しく野菜はイヤと言わずに。


★★★★★★

参加したその日の晩に、「きゅうりは?人参は?」と待ちきれない様子で、昨日いい具合に漬かったものを食べた時には「美味しい~」と二人とも大絶賛でした☺

今日も早速、お弁当のすき間埋めに使いました🎵

仕事で忙しく、子供達とゆっくり時間をかけて、

家事や育児をしてあげられないのが

ちょっと心残りだったから、本当に貴重な一日でした。

★★★★★★

ぬか床教室を探して参加しなくても、家でやっても同じような反応が見られると思いますよ!



現代のママは家事に仕事に、大忙し。

ゆっくり子どもと触れ合う時間が、なかなか取れないと思っているかたも多いと思います。


ぜひいっしょに、ぬか床一年生を初めてみてください^^

楽しい親子のひと時が過ごせるだけでなく、子どもの野菜嫌い克服、食育にもなるし、ママの美容や健康にも良い。

そして、次の日の夕飯のおかずが一品増える!

一石二鳥にも三鳥にもなります^^

http://item.rakuten.co.jp/sooi/c/0000000236/
クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください